小規模事業者持続化補助金

■小規模事業者持続化補助金とは

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者等(小規模事業者および一定要件を満たす特定非営利活動法人)が今後複数年にわたり直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)に対応するため、販路開拓等や業務効率化の取り組みに対し経費の一部を補助することで、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上や持続的発展を図ることを目的としている補助金です。

フィッシュリップルでは、事業者様の小規模事業者持続化補助金に関する申請サポートを行っております。

> 小規模事業者持続化補助金公式サイト

■小規模事業者持続化補助金の補助額・補助率

小規模事業者等が、地域の商工会議所または商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓や業務効率化等に取り組む費用の一部を補助。

項目要件
補助金額上限50万円
補助率2/3
補助対象経費機械装置等費、広報費、展示会等出展費、旅費、開発費、資料購入費、雑役務費、借料、専門家謝金、専門家旅費、設備処分費、委託費、外注費

■小規模事業者持続化補助金の補助対象者

本補助金の補助対象者は、日本国内に所在する小規模事業者等に限ります。

業種人数
商業・サービス業(宿泊・娯楽業除く)常時使用する従業員数 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業常時使用する従業員数 20人以下
製造業その他常時使用する従業員数 20人以下
引用:日本商工会議所「令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金【公募要領】」

「商業・サービス業」とは、「他者から仕入れた商品を販売する(=他者が生産したモノに付加価値をつけることなく、そのまま販売する)事業」、「在庫性・代替性のない価値(=個人の技能をその場で提供する等の流通性がない価値)を提供する事業」のことを言います。
「宿泊業・娯楽業」は、「宿泊を提供する事業(また、その場所で飲食・催事等のサービスを併せて提供する事業も含まれる。)」「映画、演劇その他の興行および娯楽を提供する事業、ならびにこれに附帯するサービスを提供する事業」のことを言います。
「製造業」とは、「自社で流通性のあるモノ(ソフトウェアのような無形の商品や無形の価
値を含む)を生産する事業、他者が生産したモノに加工を施したりするなどして、更なる価
値を付与する事業(在庫性のある商品を製造する事業)」のことを言います。また、自身で生産、捕獲・採取した農水産物を販売するのも「製造業その他」に分類します。

■提出書類・添付書類

  1. 小規模事業者持続化補助金事業に係る申請書(様式1−1)【必須】
  2. 経営計画書兼補助事業計画書①(様式2−1)【必須】
  3. 補助事業計画書②(様式3−1)【必須】
  4. 事業支援計画書(様式4)【任意】
  5. 補助金交付申請書(様式5)【必須】
  6. 電子媒体(CD-R、USBメモリ等)【必須】
  7. 決算書あるいは確定申告書
  8. 株主名簿
  9. 開業届(決算期を迎えていない個人事業主の場合)
  10. その他、審査時の加点を希望する場合の提出書類

■公募スケジュール

公募開始   :2020年3月10日(火)
第1回受付締切:2020年3月31日(火)
第2回受付締切:2020年6月5日(金)
第3回受付締切:2020年10月2日(金)

第4回受付締切:2021年2月5日(金)
第5回受付締切:2021年6月4日(金)
第6回受付締切:2021年10月1日(金)←現在
第7回受付締切:2022年2月4日(金)

■小規模事業者持続化補助金を活用したフィッシュリップルのサポート

フィッシュリップルでは、小規模事業者持続化補助金の申請支援のみならず、補助金を活用した経営・ブランディング・マーケティング活動を支援しております。

サポートエリアは東京・神奈川・大阪を中心に、Zoomなどのオンライン会議ツールを活用して、全国各地のお客様のサポートをさせていただいております。

<小規模事業者持続化補助金サポートのご支援内容>

1.初回相談:無料
  -小規模事業者持続化補助金公募要領の説明
  -小規模事業者持続化補助金の注意点、スケジュールの確認
2.小規模事業者持続化補助金に関するアドバイス:着手金 ¥50,000(税別)
  -フィッシュリップルオリジナルの作業用テンプレートをお渡し
  -実現可能性や採算性、革新性など、採点ポイントに照らし合わせて確認
  -数値計画の立案
  -補足資料に関するアドバイス
3.申請資書類の最終チェック
4.交付申請書の申請サポート
5.進捗状況の管理シートによるチェック
6.実績報告書の申請サポート         :¥50,000(別途)

<小規模事業者持続化補助金サポートの特徴>

1.マーケティング会社ならでは事業計画

弊社は、顧客とのコミュニケーション設計やプロモーション企画、ECサイトを活用した売上拡大を得意としている会社です。これまで、多くのお客様のマーケティングに関する課題に対し、お客様と共に走りながら課題解決に取り組んで参りました。

小規模事業者持続化補助金の申請書には、市場ニーズや現状の課題、ターゲットとする顧客の詳細、顧客の獲得方法に関する記載が必要です。
弊社は、分析結果(自社分析、競合分析、アクセス分析、顧客データ分析など)と補助対象事業を照らし合わせ、それを元に適したターゲット人物像の立案及び人物像の行動に合わせた顧客獲得方法を立案することで、実現性が高い申請書を提供いたします。

2.マーケター・米国公認会計士・元銀行員による数値計画の立案

小規模事業者持続化補助金の申請書には、数値計画を記載する必要があり、売上高や費用の根拠も求められております。弊社は、数々の中小企業の成長に貢献してきた、大手広告代理店出身マーケターや米国公認会計士有資格者のストラテジスト、元銀行員のコンサルタントが在籍しており、マーケティング施策を反映させた数値計画の立案及び数値根拠のチェックを通じ、確度が高い数値計画を提供いたします。

3.補助金申請から販路拡大まで一貫したサポート

弊社はShopify(世界175カ国100万店舗以上のストアで利用されている世界最大のクラウド型ECプラットフォーム)のパートナーとして活動しており、ECサイトの構築からマーケティング・ブランディング活動による顧客育成を得意としております。小規模事業者持続化補助金に関するご相談では、新しい販売方法としてECサイト(オンラインショップ)の開設をご検討される方が多く、申請書のサポートからECサイトの構築、顧客育成による売上拡大まで一貫したサポートを提供しております。

4.顧客管理体制の構築からマーケティングの自動化

弊社は、HubSpot(世界120ヵ国7万社以上に導入されており、集客から信頼関係の構築、そして満足してもらうまでの全ての機能を兼ね備えたマーケティング・コミュニケーションツール)のパートナーとして活動しており、顧客管理体制の構築からマーケティングの自動化を得意としております。生産性の向上やテレワーク環境の構築を目的として、顧客管理ツール(CRMとも呼ばれる)を導入するケースもあり、申請書のサポートから顧客管理体制の構築、マーケティングの自動化まで一貫したサポートを提供しております。

これまで、コスト面でECサイト(オンラインショップ)の開設や顧客関係管理ツールをはじめとしたITツールの導入を諦めていた事業者様も、補助金を活用してマーケティングなどの取り組みを行いたい事業者様も、この機会に小規模事業者持続化補助金をご検討くださいませ。

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