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2020年12月創業の会社様より、「建設業界に特化した新サービスを展開するにあたり、システム構築費の資金調達としてものづくり補助金を申請したい」とのお問い合わせをいただき、事業計画書のストーリー作りをはじめとしたものづくり補助金の申請サポートを行いました。
本補助事業と同カテゴリーのサービスは建設テック市場ですでに展開されており、差別化が採択されるポイントです。機能的な差別化ポイントに加え、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングといったマーケティング戦略を明確にし、また、ヒアリング調査による市場ニーズ(お客様の声)を明記することで、独自性・独創性と本補助事業の必要性をアピールしました。
「市場ニーズ」「新サービスの具体的な内容・機能」「競合他社との明確な差別化」の3点が、ものづくり補助金の採択ポイントである「実現可能性が高い事業」として評価され、採択されたのではないかと思います。
今回お手伝いさせていただいた事業は、建設業界の事業者様にとって、利便性・価格面において痒いところに手が届いたサービスなのではないかと思います。無事リリースされますことを楽しみにしております。
>ものづくり補助金の申請サポートについては、こちらをご覧ください
Client建設テック市場に進出する創業1年未満のスタートアップ(東京都)
Caseものづくり補助金
Release2021年1月
CreditPlanning:Tadashi Ommayashiki(FISHRIPPLE)
ものづくり補助金の申請についてご検討される場合には、こちらよりお問い合わせください。