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デザイナーズアパレルブランド | 東京 | ECマーケティング支援

CASE

業種
アパレルブランド(東京港区)

提供サービス
マーケティング支援

プロジェクト開始月
2022年2月

当したメンバー
岸本 圭介

ご相談内容/お客様のご要望

Shopifyを活用した自社EC(オンラインショップ)での販売強化に伴う、戦略的で連続的なマーケティング活動を行いたい。

ミッション

✔︎EC運営ノウハウの共有

✔︎EC事業 事業計画・在庫計画策定

✔︎ECマーケティング業務内容・体制構築

✔︎コミュニケーション(PR、Web広告、ECイベント、メールマガジン)開発

✔︎広告ポートフォリオの最適化

✔︎時節や想定ニーズから逆算した新商品・キャンペーン・コンテンツのプロデュース

✔︎コンバージョン率向上のためのUX改善ディレクション

プロセス

  1. ご担当者様インタビュー、アクセス解析ツールによる課題発掘
  2. ミッション・投入商品在庫計画・コミュニケーション開発・アクションプラン・KPI策定(年次)
  3. プロモーション予算策定・施策企画・ディレクション・進行管理
  4. Web広告ポートフォリオの最適化、ターゲット戦略、クリエイティブ開発、配信設定
  5. 施策評価分析(週次、月次、年次)
  6. 2.-6.を繰り返す

成果/実績

自社ECでの販売強化1年目より、売上・マーケティングKPI達成(具体的な数値は非公表)

さいごに

これまで国内外でのセレクトショップや百貨店で販売していたこちらのデザイナーズアパレルブランド様から、本格的に自社ECでの販売を強化していきたいということでお話をいただきました。

EC運営ノウハウが社内にほとんどない状況から、1年で1つの主要な販路として採算が取れるレベルまで成長させる必要がありましたが、そのためにあらゆる手を使って売りまくっていいわけではありません。ブランドと信頼しているお客様との絶妙な距離感を保ちながら、お客様の期待をいつも少し超えるようなコミュニケーションを適度に行うことをテーマに、事業計画からPDCA管理までご支援しております。

フィッシュリップルのコンサルティングはご支援期間が長期にわたることが多いのが特徴です(マーケティング支援の平均プロジェクト期間は2年)。また、期間が短いケースの多くはミッションがクライアント様マーケティング組織体制構築でそれが達成できたことによるものです。短期(3ヶ月程度)、長期(期間の定めなし)いずれのプロジェクトも承っておりますので、お気軽にご相談ください。