こんにちは!

最近ロードバイクを購入して組み立てましたが、乗車2日目でパンクした御厩敷(オンマヤシキ)@リモートワークです。

よく知り合いには「持ってる男」と言われております。

新型コロナウイルスの影響で、リモートで働く人が増えている中、集中できないっていう声も結構聞こえてきます。

よく聞く声は、こんな感じでしょうか?

「家の中だと、集中力を持続するのが難しい」
「同じ姿勢でPCをずっと見ているので、目と体が疲れる」
「誰とも会話をしないので気が滅入る」

いやーすごくわかります。

自分の場合、腰痛持ちなので、特に長時間同じ姿勢で作業するのが苦手です。

皆さんはどのように取り組んでいますか?

今回は自分が実践している取り組みをご紹介していきたいと思います。

①スタンディングデスクの設置
設置とありますが、購入した訳ではなくて、棚がちょうどいい高さだったので、上に置いていたものを放り出して作業できるようにしました。

↓画像はこちら↓

下は見ないでください。
棚なので許してください。

上の画像のように、スタンディングデスクって結構高いんですけど、意外と身の回りのもので代用できちゃうんですよね!
今は普通のデスクと代用スタンディングデスクを行ったり来たり…
いい感じです。

②PCスタンドの利用
スタンディングデスクの画像にも写っていますが、PCスタンドを1,614円で購入しました。

普通にPCを使っていると猫背になり、腰や首が痛くなることが多々ありますが、PCスタンドのおかげで作業する姿勢が良くなり、長時間の作業が可能になりました。

意外に効果あるので、まだ購入してない方はぜひ!

③シックスパッド
銀行にいるときは毎週部活がありましたので、何もしなくても太ることがありませんでしたが、退部して以来、お腹周りに脂肪が増える一方…

そこで、あまり使うことがなかったシックスパッドを段ボールから出して、スタンディングデスクで仕事をする際に利用しております。

最近、毎晩(23:00~24:00)に5.6㎞ほど走っているので、どっちの効果なのかはわかりませんが、お腹周りの脂肪は減った気がするので、気になっている方はぜひご参考ください。

④ゲーミングチェアの購入
YouTuberを参考に7,599円で購入しました!

ゲーミングチェアって結構高いので、7,599円という価格を見て怪しい…と思いつつ4/17に購入しました。

こちらのゲーミングチェアですが、実はまだ到着してないのです。

理由はコロナウイルスの影響で中国から日本への便が減っているから…とのこと。

すごく待ち遠しい!

出典:Amazon,検索(ゲーミングチェア)

皆さんいかがでしたでしょうか?

参考になるかはわかりませんが、もし、おうちの中での働き方改革を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考ください。

フィッシュリップル株式会社 御厩敷(オンマヤシキ )


フィッシュリップル株式会社は企業や個人事業主のブランディング、マーケティング活動の支援、ファイナンス(財務面)のコンサルティングを行っております。

もちろんリモート形式でもお打ち合せ、 プロジェクト進行が可能です。

お気軽にご相談いただけますと幸いです。
hello@fishripple.jp