こんにちわ。岸本@リモートワークです。

とても静かな連休の初日。
ベランダの窓を全開にし、
外気に触れながらこれを書いてます。

本日5/2は弊社フィッシュリップルの創業記念日。

創業3周年となります。
日頃から支えてくださっている方々、気にかけてくださっている方々に心から感謝申し上げます。

毎年この日は、会計ソフトの売上推移(生々しい・・・)を見ながら、
創業からこれまでを振り返り、支えていただいた人に感謝する日としています。

毎年振り返っていますが、
その年その年で見え方がやはり違うもの。

1周年のときは締め括れただけで感慨深い気持ちになり、
2周年のときは1年目と2年目で単純比較して良い点と反省すべき点を浮き彫りにし、
3周年のときはようやく俯瞰して歴史として振り返れるようになり、見えてきた会社としての発見がありました。


2017年5月に創業。
前職の広告代理店を辞めて、
「好きな人のために力を注ぐこと」「“ブランディング”“マーケティング”“PR”の手法で世に貢献すること」「大好きな釣り業界にもいずれちゃんと貢献すること」を決めて一人で始めました。事務所の広さは3畳。

こうやって掲げてみたのはいいものの、
世の中向けにはイマイチ何者かハッキリしない僕(SNSのフォロワー少ないし)。

だからこそ、
自分が何者かになりたくて、何者かに認められたくて、
クライアントから任せていただいた仕事にはガムシャラに食いつき取り組みました。
一方で、僕が何の専門か分かりにくいからこそ、様々な領域の(期待できそうな)仕事を任せていただきました。

それから丸3年。
おかげさまで、起業以降仕事の幅はますます広がり、
余計に何者かわからなくなってしまいました。

<起業時点で経験があった仕事>
・事業計画
・マーケティング、プロモーション戦略立案
・広告、PR、キャンペーン、CRM企画
・コピーライティング
・営業
・経理
・宅急便の集荷配達

<起業後に新たに手掛けた仕事>
・ブランド企画プロデュース
・ブランド戦略立案
・リブランディング戦略立案
・プロジェクトマネジメント
・クリエイティブディレクション
・自社EC企画開発(国内、海外)
・自社EC運用(国内、海外)
・デジタルマーケティング戦略(国内、海外)
・WEB広告制作
・WEBメディア企画
・WEBコンテンツ企画開発
・イベント企画(ファッションショーなど)
・お客様に釣りを楽しんでもらうこと
・会社経営

でも、変わっていったのは手掛ける仕事のアウトプットや課題解決手法の話。

「好きな人のために力を注ぐこと」という信念だけは変わってなくて
良かったとホッとしましたし、これからもブレないようにしたいなと思います。

そして、創業当時には全く想像していませんでしたが、
3期から初の社員、強力なサポートメンバーも増えました。
会社として提供価値のクオリティを高められることを嬉しく思います。

さらにメンバーのほとんどは独立経験者。
独立や経営の酸いも甘いも経験しているからこそ、
常に相手の経営者の気持ちになり寄り添うことを忘れないようにしています。

さて、4期目。

昨年とは置かれている環境が違いすぎることはここで語る必要はもはやありません。

その中で今クライアントから相談されるフレーズで多いのは

「新しいことをしたい」「大きく変えていきたい」

もう変革は待ったなしで、時代の変化に合わせてブランドによるコミュニケーションの取り方も愛され方も変わってくるでしょう。

だから、今期の我々のテーマは「そのブランドの変革にしっかり伴走すること」

というわけで4年目も宜しくお願いします。

フィッシュリップル 岸本


フィッシュリップル株式会社は企業や個人事業主のブランディング、マーケティング活動を支援します。

もちろんリモート形式でもお打ち合せ、 プロジェクト進行が可能です。

お気軽にご相談いただけますと幸いです。
hello@fishripple.jp